大卒 底辺職 失敗 転職
※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

転職

大卒だけど底辺職で失敗した話

2024年2月2日

なーにやってもうまくいかなーい。

  • 電話に出れば保留と間違ってガチャ切り
  • 良かれと思って発注端末用意すれば、滑って落して画面バキバキ
  • レジを急いだらお釣りバラまいてあたふた

全部僕の話です。

 

客観的に見て、自分でも「あほやなー」って思うくらい。

一般的通過の役に立たない凡人です。

 

でも僕はいわゆる底辺職から転職しました。

読者さん
転職してみようかな。

でも良い会社に転職できる自信ない。

って悩んでるなら、ちょっとこの記事読んでみてください。

底辺職だろうが転職は普通にできます。

 

「毎日朝から晩まで働き続けてるのに、全然お金たまらんしストレスヤバい」

「ほとんど定時で帰れるから、ジムに行って汗流そうかな。理不尽に怒鳴られることもないしストレスフリー」

2つの違いって【どこで働いているか】だけなんですよね。

転職活動に挑戦しているか挑戦していないか、たったこれだけの違い。

底辺職 大卒 転職 体験談

 

大卒だけど底辺職で失敗した

正直、僕もはじめは全く自信がありませんでした。

一応大卒だけど偏差値は底辺。スキルも特になし。

履歴書の資格欄は「普通自動車免許」だけ。

 

だからスーパーで働いていた時は、

ハマってる人
大卒だけど、スキルも資格もないから仕方ない

って自分に言い聞かせて、諦めて働いていました。

だから「転職」が頭にチラついたまま、1年以上何も行動できませんでした。

 

客にも従業員にも舐められる日々

スーパーといえど立場は正社員。

意外と年収もめっちゃ低いわけじゃない。

実際僕は3年目役職なしでも400万弱あった。

 

けどお局パートからは、

「若いし頼りないわ。ウチの仕事に口出すな」

と邪魔者扱い。

 

一般のお客さんからも、

「金払ってんだろ、お客様だろが、はよせい!」

と理不尽に怒鳴られる。

 

別に年収とか立場とかでマウント取る気はないけど、

小売業ってだけで過度にバカにされる。

 

だから友人とかに職業伝えるのも

なんか気恥ずかしくて言えない。

 

とにかく抜け出したい

僕の転職活動の動機。

客にも従業員にも舐められたまま、

底辺職やからって納得できない。

 

同じように思うなら、さっさと転職活動しないと

マジでもったいない!

 

せっかく大卒だし、どうせ働くならより楽しく、より気楽に働きたいじゃないですか!

でもスーパーで働いたままじゃ、楽しく気楽に働くなんてムリムリ

労働力として、給料も上がらず不満を抱えたまま擦り切れてしまうのがオチ。

 

だからこそ、転職活動をしようか迷っているあなたには、【底辺職】って思いながら働いてほしくないから

さっさと転職活動を始めることをおすすめしてるわけです。

 

読者さん
でも転職するスキルも、アピールできる実績もない

わかります。僕も同じことで悩んだので。

でも実は、20代は特にポテンシャルによる採用が多くあります。

実務経験があればより良いけど、なくても問題ありません。

未経験とか関係なしに、さっさと行動した方がほんとに良いです。

こちゃ
行動して、足りない経験がわかれば

その経験を積むために対策すればいい!

 

底辺職と不満を抱きながら10年後も働ける?

一般的に【底辺職】にまとめられるのは次のような職業です。

  • 工場・倉庫作業員
  • トラックドライバー
  • 販売職や飲食
  • ホテルスタッフ

 

結論から言えば、上記の職業は大幅な年収upや出世は期待できません。

 

例えば販売職のスーパーのレジ店員。

セルフレジに始まり、国内でも完全無人のスーパーがあるくらい機械化・自動化が進んでいます。

今後もどんどん自動化が進んでいくでしょう。

するとこれまでのような、「レジで会計するスタッフ」は必要なくなります。

 

とはいえ自動化が進んで従業員数は減るけど、残業時間が減ることはない

そして自動化のために経費削減がされるので、給料はたいして変わりません

「店頭の販売員≒バイトなどで替えが利く存在」という認識だからです。

ちなみに無人店舗が増えれば、「店長」という役職に就くことも難しくなります

 

【底辺職】とバカにされながら頑張っても、努力に対してのリターンが薄すぎるんですよね。

これは自動化が進む、上記で紹介したほとんどすべての仕事で当てはまります。

こちゃ
10年後も同じ給料、同じ働き方で満足できますか?

僕は絶対に嫌ですね。

 

こちゃ
誤解がないように補足しておきますが、

上記の職業が底辺職と言っているわけじゃありません。

「底辺職つらい」って悩みながら働いてほしくないんです!

 

底辺職から抜け出すならIT業界がおすすめ

結局のところ、楽しく気楽に働けるようになるためには、今後も成長が見込める仕事に転職するのが一番です

会社が成長すれば給料も上がるし、成長に合わせて上の役職に就けるチャンスも増えるからです。

特におすすめなのがIT業界。

 

読者さん
でもIT業界に未経験転職は難しいんじゃないの?

 

安心してください、今なら引く手あまたです。

というのも経済産業省の資料(資料はコチラ)によれば、「IT人材は将来30~40万人規模で不足する可能性」があるから。

 

自動化や機械化が進んでいるのに、開発したり保守・運用する人材が圧倒的に足りないってこと。

つまり狙い目ってことですよ!!

 

ざっくり「IT人材」って表現すると、ハードルが高く感じるかもしれません。

でもエンジニアでもweb広告運用でも未経験でたくさんの募集があります。

僕も未経験で小売業からwebマーケに転職しているし、

スーパーで働いていたころに比べて、残業時間は40時間→5時間、年間休日は108日→120日に大幅改善しました。

 

未経験だからとか転職する自信がないとか諦めずに、

どうすれば会社に貢献できるのか戦略を考えれば十二分に可能性があります。

 

「大卒なのに底辺職」ってコンプレックスから抜け出しましょ!

大卒 底辺職 転職

せっかく大卒資格を持ってるんです。

できるだけ楽しく気楽に働きたいじゃないですか。

【底辺職】かもしれないと周りの目を気にしたくないじゃないですか。

低賃金で将来の生活に不安を抱えたまま我慢していたくないじゃないですか。

 

大卒で【底辺職】と言われ、

「お前は言われたことだけすればいいんだよ!」

って理不尽に怒鳴られながら働いていた僕だから伝えます。

 

将来性とかモロモロで、「このまま働いていていいのかな」って思ったら転職活動をはじめましょう。

未経験でも問題ありません。

 

特に20代のうちならポテンシャルで評価される割合が高いです。

抜け出すなら早めの行動が大事。

 

やるかやらないかはあなた次第です。

一つ言えるのは、このまま我慢しても我慢するだけじゃ何も改善されないってことだけ。

当ブログでは、実体験に基づく転職ノウハウや考え方をまとめているので、参考にしてくれると幸いです。

 

-転職

© 2024 こちゃの転職ブログ Powered by AFFINGER5